汲み取り不要の環境にやさしいトイレ。
バイオの力で排泄物を水と炭酸ガスに分解するバイオトイレ『ビオ』


1.バイオトイレとは
■バイオトイレは微生物による、分解システムを利用したものです。
バイオトイレ『ビオ』は自然界や排泄物に生息している微生物を利用して、排泄物を水と炭酸ガスなどに分解消化する環境にやさしいトイレです。

2.汲み取り不要
■バイオクラスター(杉チップ)を利用し、効率よく分解処理。
微生物を増殖させる母材には、バイオクラスター(杉チップ)を使用。メカトロニクス技術を駆使し、微生物の増殖環境を最適化することにより、排泄物の分解処理を効率よく行い、水と炭酸ガスなどに分解します。

3.いやな臭いもありません
■微生物の増殖環境を最適化。
微生物が生息し、増殖する環境(水分・温度・酸素)を最適化させるためにコンピュータを使用し、管理を自動制御。微生物の活発な活動で臭気の発生を抑制し、快適な使用環境を提供します。
使用事例
●公園施設(公共施設)
●森林公園(公共施設)

●南アルプス
●A事業所

●北九州海上島(工事現場)
●地下鉄工事現場

特 長
Ca Blender ■表示パネル
トイレの運転状況をランプの点灯・点滅で表示します。
トイレに異常が発生した場合は、ランプが点滅し使用者にお知らせします。
アラームの解除方法は取り扱い説明書に記載されています。


Ca Blender ■使用禁止ランプ
トイレの使用回数が処理能力をオーバーすると点灯してお知らせします。
異常が発生した場合は、点滅してお知らせします。
点灯・点滅中は使用しないでください。


Ca Blender ■シャッター付き便器
トイレと消化槽を遮断し、室内への臭いの戻りや室内が結露するのを防ぎます。
トイレに入ると「開き」、トイレから出ると「閉じる」。人の出入りに応じてシャッターが自動開閉します。


Ca Blender ■人体センサー
人の出入りやトイレの使用回数を感知して、機器の動作や微生物の増殖環境をコントロールする目となります。
また、室内灯の点灯・消灯も自動に行います。



Ca Blender ■消化槽
微生物を増殖させる母材には、バイオクラスター(杉チップ)を使用。
コンピュータ管理で微生物の増殖に適した環境(水分・温度・酸素量)にコントロールすることで、臭気の発生を抑え、排泄物を効率よく分解処理します。
安全装置として、温度過昇装置・過負荷防止・自動停止の各装置を備えています。


Q&A
【Q】設置場所は?
【A】臭いがお隣に流れにくい場所を選び、必ず水平に設置してください。
また、水没の危険が無いところに設置してください。


【Q】設置する場合の注意は?
【A】必ず電源(AC100v、15Aの専用電源コンセント)があるかどうかお確かめください。もし、無い場合は、防水コンセントの設置をしてください。また、電源は絶対に切らないでください。背面に1m以上のスペースが必要です。

【Q】電気代はどのくらいかかるの?
【A】毎日使っても月額約3,000円〜5,000円です。(1kwh当たり23円で計算)

【Q】臭いはしないの?
【A】微生物が臭気成分であるアンモニアやメタンなども分解していますので、不快な臭いは抑制されています。

【Q】お手入れ方法は?
【A】便器の汚れ落としには専用洗剤(別売)をご使用ください。また、その際使用する水の量はペットボトル1本(1.5L)を目安にご使用ください。

【Q】メンテナンスは必要なの?
【A】ご使用方法は通常のトイレと同じですが、年に1回程度のメンテナンスとしてバイオクラスター(杉チップ)の交換が必要です。それ以外に蛍光灯の交換や室内の清掃などがあげられます。
※通常の使用では年に1回程度の交換で十分ですが使用条件により交換期間は異なります。


【Q】使用済みのバイオクラスターの処分はどうするの?
【A】可燃ごみとして処分するかまたは、炭化処理し、助燃料としてリサイクルができます。
詳しくは販売店にご相談ください。


【Q】禁止事項はあるの?
【A】排泄物、トイレットペーパー(水溶性のもの。ティッシュペーパーは不可)以外の物は絶対に投入しないでください。

ラインアップ


標準価格:1,300,000円
■KJ−T102B(小型)
●処理能力(使用回数):25回/日
●事業所・戸建て工事現場などでお使いいただけます。


■仕様

・価格には、設置費用及び消費税は含まれておりません。
・設置のためには100v電源が必要となります。
・仕様は予告なく変更する場合がございます。




標準価格:1,680,000円
■KJ−T101A(中型)
●処理能力(使用回数):50回/日
●事業所・工場現場・山小屋等幅広くお使いいただけます。

■仕様

・価格には、設置費用及び消費税は含まれておりません。
・設置のためには100v電源が必要となります。
・仕様は予告なく変更する場合がございます。




標準価格:2,300,000円
■KJ−T103C(大型)
●処理能力(使用回数):70回/日
●事業所・大規模工事現場・イベント会場などでお使いいただけます。

■仕様

・価格には、設置費用及び消費税は含まれておりません。
・設置のためには100v電源が必要となります。
・仕様は予告なく変更する場合がございます。


ご使用上の注意
微生物は生命体です。増殖できない環境になりますと、本来の働きが望めなくなります。バイオトイレの能力を十分に発揮させるために、次の事項に注意してください。
  1. 清掃や点検するとき以外は、電源プラグを抜かないでください。バイオトイレとして機能しません。

  2. 便器内にトイレットペーパー以外の物を捨てないでください。金属類・プラスチック類・ゴム・ティッシュペーパー・生理用品等は分解できません。※異物回収及び機器の修理は有償となります。

  3. 清掃には専用洗剤(別売)を使用してください。市販のトイレ用洗剤や漂白剤には微生物を死滅させるものがあります。

  4. バイオクラスター以外の増殖母材は使用しないでください。

  5. 使用禁止のランプの点灯・点滅中は、トイレを使用しないでください。

  6. ご使用前に「取扱説明書」をよくお読みいただき、正しくお使いください。

  7. 使用回数を超えると臭気が発生する原因となります。

  8. 水分が不足すると臭気が発生する原因となります。

  9. 立ち上げには一週間位かかります。